HOME > ブログ > あべちゃん > 年越祭に行ってきました。

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

年越祭に行ってきました。

こんにちは。スタッフのあべです。
本日の筑波山はくもり。
 
一昨日2/11の年越し祭、最後の豆まきを見に行っていました。
皆さん、福にあやかろうと必死です。
大きな袋を掲げたりバンザイを唱えてアピールしたりしている方もいて見ていておもしろかったです。


さて。年越し祭の豆まきですが... 
本来は、その年初めての満月を迎えるころ、 神社でお祓いを受け清めた年男が福男となり福を与えるために、福豆とともに多くの福物を撒き、一年の家内安全・厄除けなどを祈願する祭礼だそうです。
もともとは旧暦正月14日に追儺式(豆まき)を行っており、今は、14日は小正月の晦日にあたり(現在は2月10・11日)に斎行されているそうです。
(茨城新聞引用)


あべが獲った福物は大人のふりかけでしたが、今朝の朝食にふりかけてきました。
ぜひ、筑波山神社では他にも祭礼などがあります。また告知するのでその際はぜひいってみてください。
それでは本日もお店でお待ちしております。
今年も皆様に福がありますように。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/02/11

筑波山神社年越祭

こんにちは。スタッフのあべです。   本日の筑波山は快晴。 気温は 15℃くらい。 ぽかぽかです。   昨日と今日の2日間、筑波山神社年越祭りです。 ...

続きを読む

2020/01/27

蝋梅は最後のチャンス(かも)

こんにちは。スタッフのあべです。 久々に筑波山梅林に行ってまいりました。 蝋梅はピークを終えた頃、今が最後のチャンスです! でも、ご安心ください。紅梅がわりと咲き始めて...

続きを読む

2020/01/09

今年もいちごみるくの時期

おはようございます。スタッフのあべです。 本日から、つくばのいちごミルクが発売されます! 昨日、とみーさんが今シーズン初入荷のいちごでシロップを作っていました。「やっぱ俺って天才かも&h...

続きを読む

2020/01/08

霧深い朝

こんにちは。スタッフのあべです。 朝は霧が濃かったです。筑波山にお越しの際はご注意を。  蝋梅は露がたれていて、艷やかでした。私は、晴れてるときよりもこっちのほうが好...

続きを読む

CAFE日升庵
筑波山の楽しみ方
筑波日和
スタッフブログ

アクセス