ブログ

日升庵の意味

日升庵。
最近、お客様に読み方と意味を聞かれる事が多かったので、ちょこっと説明します。

読み方は「にっしょうあん」と読みます。

意味は「日」太陽の恵みがないと人も植物も育たない。自然を意味します。
「升」は道具としての枡の単位、一升、二升、の升です。
自然の恵みを、しっかり計って人の手を加えて美味しいものを提供できるようにとの意味があります。

日と升を合わせると昇って字にもなります。
場所も筑波山なんで、山登りとちょっと掛けてます笑

そして、名前に込めた思いがありまして。

元々、茨城は一次産業が盛んな所なんですが、去年は魅力の無い県NO1に輝いちゃう県だそうなんです。でも、知られていないだけで、隠れた魅力がいっぱいある県だと思ってます。

ただ、地元の人も当たり前過ぎて、良さに気づいていなかったり。。魅力を伝えるのが苦手だったり。。。

最近、それに気づいた県内の色んな人が、それぞれの気持ちで茨城を知ってもらおうと活躍してます。
日升庵も他県のお客様に、茨城の良いところを知ってもらえればと思い、県を代表する観光地、筑波山でお店を始めさせて頂きました。

まだまだ自分も知らない事も多く、お店としてもまだまだ、至らない所もありますが、沢山の方にお話を伺いながら勉強して、お客様に茨城の良いところを伝えていきます!

ちょっとずつ変わっていきますので、みなさま宜しくお願いします!


過去の記事

全て見る