HOME > ブログ > きっしー > 宝篋山に登ってきました!

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

宝篋山に登ってきました!

こんにちは、日升庵のきっしーです。

2018/4/12,施設メンテナンスということでお店はお休みを頂きましたが、この休みを利用して宝篋山(ほうきょうさん)を登ってきました。

つくばといって思い浮かぶ山といえばまずは筑波山だと思います。

そのすぐお隣にあるのが宝篋山という山です。上の写真だと左奥が筑波山です。同じつくば市にありながら地元の方にもあまり知られていない?そうで、最近は土日にトレイルランをしている人が多いのだとか。

つくば出身のオーナーのぼりん(ヒゲ)も登ったことがないということで、それならばこの休みにと行ってきました。

この日の気温は20℃くらい。天気は晴れです。

集合場所は小田休憩所というところで、駐車場もあります。この日はお店のお客さんのけーちゃんも一緒に登ってくれました(^^)

けーちゃんのオススメの山ということもあり、始まりましたこの登山企画。

僕ものぼりんも気持ちのいい天気の中で初めて登る山にちょっとテンション上がってます!

行きは小田城コースを行き、帰りは極楽寺コースを行くルートでまわりました。

行きの小田城コースではコースの入り口を見逃してしまい、危うく違うコースを登るところでした笑。もしかしたら入り口がちょっと分かりずらいかもしれません。

ゆるりと小田城コースを登りはじめました。

コース最初の方ですが、今年は早く咲いた桜の花びらが登山道にはたくさん落ちていました。少し前まではもっと綺麗に咲いていていたんだろーなー。

小田城コースは特に急な勾配はなく緩やかな坂道を進んで行けるので、3人で楽しく談笑しながら登ることができました。

休憩ポイントが見晴らしの良い場所にちょくちょくあるのがよかったですね。

ただ筑波山のようにロープウェイやケーブルカーがないので下りも自分の足で下りることになります(>_<)

テンション上がっていたので行きで体力を使いすぎないように登りました笑。

標高461mと低い山なので何度か休憩したり、他の登山者とのすれ違い時の会話がありつつでも、2時間とかからず頂上へとたどり着きました。

平日ではありましたが山頂の休憩用のベンチはほとんど埋まっていて、他の登山客で賑わっていました。

そういえば小田城休憩所の駐車場もいっぱいだったなー。この時期は登山客が多いのかもしれないです。

そして頂上で最初に目に飛び込んできたのは筑波山でした!!

これが話に聞いていた宝篋山から見る筑波山だー。と、ここでも僕とのぼりんはテンション上がっています。

筑波山側でも宝篋山を見て話題にしている人がいるのかなーとか思いつつ記念撮影。

ここで、のぼりんがお店で淹れてきたコーヒーをみんなで飲みながら山頂での雰囲気を楽しんでいました。

山頂にはバイオトイレというのがありましたが、水道や自販機、売店は見当たらずなのでウェットティッシュや水分補給できるもの、軽食は持参しておいた方が良いかと思います。喉が乾いてても飲むものがなかったり、手が洗えなかったりするので。

山頂は日陰の場所も少なかったので帽子とタオルも必須ですね。

山頂を十分に満喫して帰りは予定通りに極楽寺コースで下って行きました。

宝篋山には面白い形の岩が途中いくつかありました。
手作り感いっぱいの看板がいいですね。剥がれていたけどなおしてあげられなかった、、

ハート岩。

ワニ岩もハート岩もトレッキングマップには載っていないのでお見逃しなくです。

極楽寺コースは沢沿いに下って行きましたが、下る方を向いて沢の右側にこのハート岩はありました。

この硯石(すずりいし)は行きの小田城コース途中にありました。思わず擦ってみるのぼりん。

極楽寺コースは小田城コースと違い、少し急な斜面を下ることが多かったです。

握りやすい太さで触り心地の良い木がいい感じで生えているので、それに掴まりながら、ゆっくりと下っていきました。僕はこのあたりくらいから膝がプルプルしてました。笑

また違うコースで登ってみたいねとかお店のお客さんにも教えてあげられたらいいねーとか話しながら、帰りでも休憩を取りつつ1時間ちょっとで楽しく下りられました。

とこんな感じの登山でしたが、4時間もあれば登って下りて帰ってくることができると思います。
あと最後に肝心の到着時の写真を撮るつもりが忘れちゃいました笑。

お店のある筑波山も好きな山ですが、今回初めて登った宝篋山もとても素敵でもっと知ってもらえたらなと思いました。また違う季節、違うコースで登りにいきたいと思います(^^)

それでは最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました!

宝篋山⬇️

宝篋山|つくば市公式ウェブサイト

#日升庵 #つくば #筑波山 #宝篋山 #筑波山神社 #カフェ #ハンバーガー #コーヒー #小田城コース #極楽寺コース #ランパラ #つくばエキスプレス

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/04/23

ラヂオつくばに出演しました!

こんにちは!日升庵よりきっしーです。 本日、僕ととみーでラヂオつくばの 「つくばYou've got84.2(発信chu)!」 に出演させていただきました。 体調不良のオーナー...

2018/04/16

はじめてのトレラン

こんにちは、日升庵よりきっしーです。   本日、「はじめてのトレラン」といういイベントが行われていまして、参加者のみなさまの休憩にとお店にお立ち寄り頂きました(^^) 初めて...

2018/04/05

つくばランチパラダイス始まってます!

こんにちは、日升庵よりきっしーです。 地域情報誌Coutaさん主催の大好評企画、ランチパラダイスに今回も参加させて頂いてます。 スタンプカード(500円税抜き)を一度購入して頂いたら、...